山 行 報 告 【記 丸山】

夕日の滝 季節はずれのホタルブクロ 金時山 笹 原

明神ヶ岳 大涌谷

【スケジュール】
横浜(7:11)===(7:42)海老名(7:49)===新松田(8:25)=バス\640= 地蔵堂(9:03)――― 夕日ノ滝(9:15)――― 丸鉢山(10:35)――― 金時山(11:05)――― 矢倉沢峠(11:35)――― 火打石山(12:35)――― 明神ケ岳(13:15)――― 最乗寺(14:25)―――関本(15:12)=バス\330= 新松田(15:35)=== 横浜(16:49)

あまり良い天気とは言えず、少し雨が降っているようだ。夕日ノ滝に寄って豪快な滝を眺めた後、登山道に戻り、少し行った地点から金太郎コースに入る。

沢沿いの道を辿り、足柄峠からの道と合流する。ここから一気に登りとなり、ハシゴをいくつか越えて金時山の頂上に抜けた。そういえばここの標高が1212mであり、以前に12月12日に登ったのを思い出した。頂上の辺りは霜柱ができていた。

ここから尾根沿いに歩くことにする。笹原のなだらかな登高となり、約2時間で明神ケ岳に着いた。少し冷え込んできたようで、あられのような雪が降ってきた。

ここから最乗寺に下ることにする。ついでに関本まで歩き、新松田行きのバスに乗った。